忍者ブログ
高鍋町議会議員でつくみやフルーツ店長・岩﨑信也のそれなりに忙しく、それなりに楽しんでいる日々の記録です。  
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆9日にあった「第1回県民ブレーン座談会」の記念写真が県から送ってきました。

3a78c45fjpeg














☆知事公舎の玄関です。カメラが悪いのか、私が太って見えます。
☆同席の7人の女性達に「知性美」ということばを思い出しました。

PR
☆第1回の「高鍋デザイン会議」が、昨夕美術館でありました。
☆基調講演は久保昌也さんです。
e0910ba1jpeg













☆久保さんの話はいつ聞いてもすばらしいと思います。美空ひばりの比喩は鋭くておもしろかったです。

☆続いて、パネルディスカッションです。
55fc5c19jpegda1ad7f3jpeg






☆左の甲斐さん、松村さん、等ちゃんの三人はOB展仲間で、それぞれ県下でも高く評価されている芸術作家です。真中はコーディネーターの黒木会頭、右の松岡君、平山君、古川君は青年部関係。
☆舞鶴公園やお堀付近に林立する石灯籠が話の中心になりました。
☆いろんな意見の中で、グラウンドデザイナー?の組織をつくり、意見を求めながら町づくりを進めていこうという方向になりました。新しい展開です。


☆6月議会が始まりました。一般会計補正予算など8議案が上程され、専決承認の4議案が可決されました。報告事項で、協議されませんでしたが「めいりんの湯」の赤字決算はどうしたものでしょう。早く、何らかの対策を講じるべきだと思います。
☆体育館の「第2回高鍋フリーマーケット」に行ってみました。
☆A・Iサークルの日高さんが自ら立ち上げたものです。福祉、エコをテーマに、人・地球にやさしいフリマとうたってあります。

1644d12ejpeg








☆会場入口には、食べ物やさんが何店もありました。

eba4249ajpeg








☆中はたくさんの出展者や来場者ででにぎわっていました。
☆1時半ごろ行ったのですが、それまではもっと多かったそうです。
☆たかがフリマと思っていましたが、たいしたものです。
☆研修会の続きです。

☆コンサートのあとは、初鹿野聡さんの講演でした。声に聞き覚えがあると考えていたら、市場に行くとき聞いている「バリ朝」の初鹿野さんだと気づきました。とにかく話が上手です。ラジオに出るくらいだから当然と言えば当然なのですが。
571e9dd5jpeg



















☆内容を私的に言い切れば、「レレレのおじさんのようになりたい。」というところに集約されるのだと思いました。毎朝町を掃除しながら、「おでかけですか」とみんなに声をかけ、ときどきバカボンのパパに意地悪されても、次の日はまた掃除をして挨拶をする。そのように生きることにより、みんなが優しくなり、町がよくなるのではというところです。

☆そして、彼は既になっているのだと思います。私も少し見習ってみようかと思いました。
☆中央市場でこのようなキャベツの箱を見ました。東国原知事のシールが張ってあります。
☆日本全国に届くために役立つのでしょう。
9d54c098jpeg


















☆以前に、農業振興課で農産物のブランド化はできないか尋ねたことがあります。そのときは、個人で出荷する生産者や農協を通じて出荷する生産者などがいるし、また市場や農協との関係もあり、難しいとの返事でした。

☆箱に、「高鍋」と印刷されているので、知事シールを張って「宮崎ブランド」を強調しているのだと思います。
☆そこにもう一枚、高鍋を発信するような「高鍋ブランド」のシールを張ってもらえないかなと思いました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/26 Maya]
[01/14 塩田六郎]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/25)
(10/28)
(10/28)
(11/03)
(11/04)
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青空未来通信記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]