忍者ブログ
高鍋町議会議員でつくみやフルーツ店長・岩﨑信也のそれなりに忙しく、それなりに楽しんでいる日々の記録です。  
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆10日の夜から急に熱が出ました。11日は議会も休んで、病院で点滴をした後、1日寝ていました。昨日は何とか起きれたので、議会には行きましたが、その後また点滴です。

☆今日は一般質問の1日目です。私は今回1番目の質問者です。体はだるかったのですが、熱は下がったので、多分できるだろうと思いながら行きました。
☆「町長の施政について」と「保育園について」の2項目を質問しました。まあ、それなりにできました。

☆私の席は、発言者席の真後ろになります。
☆中村議員が質問のとき、同じことをしつこく聞いていました。暫時休憩のとき、隣の矢野議員と、「ここはそんなに問題にするところかね」とか「文章の通り素直に解釈したらいかんとかね」と小声で話していたら、突然中村議員が振り向き、「後でゴチャゴチャ言わない!」と一喝
☆あとから二人で「おじかったね」と話していたら、緒方議員が「さっきはなにがあったと」と興味深げに聞いてきました。

☆帰りがけに、私の質問「保育園について」に対応してくれた福祉保健課に、挨拶に行きました。井上課長に「今日はお世話様でした。質問は少し抑えたつもりだけど」と言うと「あれでや、どこがや」とマジ不服そうでした。

☆今日はお知らせが行き届いて、傍聴の方がたくさん見えました。川南町の議員と議会の方も見えていました。真中の4人です。
1135aea6jpeg













PR

☆6月議会2日目です。4議案の総括質疑の後、国民健康保険に関する2議案が特別委員会で審議されました。資料を何度読んでもわからないところがあったのですが、担当課の説明を聞いてやっとわかりました。何気なくそのことを言ったら、中村議員に「それはすごいわ、まだわからない人もいるんだから」と、多分ほめられました。

☆議長席の横にいつも花が飾ってあります。今日はアジサイです。
33ae7562jpeg
















☆昨日の「県民ブレーン座談会」はどう評価したらいいのでしょうか。参加者は9人でした。直接、子育てに関する仕事や、活動をされている方ばかりです。予想はしていましたが、私はなんとなく場違いな感じでした。まいづるカード会の活動についての話と宣伝?はしましたが。
☆以前の集まりで一緒だった、延岡の木本先生が、私達の活動を見て、延岡鮎っこスタンプに協力を呼びかけたとの話をされました。
☆知事はまだ風邪が治っておられなかったのでしょうか、いつものように明るく元気な表情ではありませんでした。

22ebb0afjpeg☆西都市敷島で「児湯郡(市)町村議会議員研修会」がありました。

☆講師は野村稔氏です。

☆昨年、新人議員研修で一度話を聞いたこがあります。

☆いくらか同じ内容のところもありましたが、楽しく聞けました。

☆今回、印象に残ったことば「三期して、元気なうちに辞めませう。」
☆議会広報委員会の勉強会がありました。先生は宮崎日日新聞社高鍋支局長の小川祐司さんです。
☆初めに「編集後記」の添削?があり、次に「文章を書くコツ」をテーマに話をされました。とても的確な指導です。納得することがたくさんありました。

39cb1b27jpeg














☆印象に残った言葉は、「書くことは考えること」
☆これを機会に「議会だより」をさらに良いものにしたいと思います。

☆この後、懇親会が予定されていましたが、私は「中央とおり会」の総会があったので、そちらに出席しました。
f72ef126jpeg














☆総会終了後、南九州大学の北川先生が「高鍋が元気になる一つの方法」という題で話されました。

☆広報委員会のみんなは楽しく会食しているだろうなと思いながら、さらにこの後、商店街連合会の理事会に出席しました。
☆今日は「まいづるカード会」の総会です。
☆2日目は、総務委員会との合同調査でした。
                                                           33bf1416jpeg
☆初めに宮崎県福岡事務所に行きました。
☆東国原知事のパネルでお出迎えです。











b4131375jpeg☆所長さんから、福岡の概要と、県内各市町村の取り組みについての話がありました。
☆何を目指すのか決めて、方針・戦略を考えなければとの話に説得力がありました。









ab09a07fjpeg☆次にマリノアシティに行きました。郊外にできた超大型商業複合施設です。











1144d12ejpeg☆特に研修したのは、「九州のムラ市場」です。












b6117013jpeg☆本県からも多くの市町村がいろんなものを出品していましたが、本町からはありませんでした。









☆本町は今まで県外に向けての発信が少なかったのではないかと思いました。今回の行政調査がそれらを考える機会になリました。
☆先の議会で「町人会」を作ることが決まりました。都会で活躍されている本町と関係ある方の知恵を借りながら、町の活性化を図ろうという試みです。大きな一歩だと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/26 Maya]
[01/14 塩田六郎]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/25)
(10/28)
(10/28)
(11/03)
(11/04)
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青空未来通信記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]